ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンしかない!初心者ソロキャンパーの備忘録。

神奈川県在住のかずひろが未経験で始めたソロキャンプ。 ひとつのことにハマると見境なく突き進むタチなので、 自身の幕営の体験や当時の思いを備忘録として残すブログです。

19営目:「千と千尋の神隠し」縁の地で野営

   

2016年9月17日〜19日のシルバーウィークは、
群馬県の赤沢山のふもとで野営してきました。
今回の設営場はすすきののはら

いつもソロばかりですが今回はめずらしくグルキャンです♪

メンバーは友人やそのまた友人、仕事仲間や取引先などで、
携帯営業、車両整備士、運輸業、プロバイクライダー、プロカメラマン、元自衛官、元ホテルの料理人、元ボクサーなどなど (笑)
職業も違えば歳も違う(平均45歳くらい?)総勢12人が集まる大所帯でした。

キャンプ中はトレッキングや渓流釣り、
オフロードバイクなどイベントを用意してましたが雨続きで全部NG!

3日間ただ飲み食いしまくるというマッタリキャンプとなりましたが壮齢の男が集まって、飲んでは語り食っては語りと楽しいキャンプとなりました♪

----------------------------------------

山奥の茂みの中なのでまずはワイルドな幕営地作りから始まります。
車で入れるところまで進みます。


ススキの野原を芝刈機で開墾。
草刈り機を投入!


タープ場とテント場を作って行きます。
熊手を忘れて刈った草は手で集めます。腰が痛い...


タープを張り終えたらとりあえず乾杯!
黒目線はイメージ悪いな...近々の編集課題だな...
ひと仕事終えた後のビールはたまらんです♪

思えば3日間で陽を見たのは初日のこの時が最後だったな...
このあたりから雨が降り始め、急いでテントも設営してタープ下に逃げ込みます。
外は土砂降り...廃棄寸前のタープを焚き火用に持ってきて正解!
外は土砂降り...
廃棄寸前のタープを焚き火用に持ってきて正解!


その後はタープで飲み食い、
元料理人が腕を振るってくれて飯がうまい!
もっとまともな写真が撮れるようになりたい...(;´・ω・)
この友人はありあわせの材料でいつもすぐに献立が浮かぶところがすごい。

----------------------------------------

2日目も朝から豪雨と呼ぶにふさわしい降りっぷりです。
テント村は5つで残りの人は車中泊
手前のオレンジのテント内は冠水となり泣く泣く車中泊に...

バイク好きのメンツが多いのでオフロードバイクを持ってきたのですが今日も出番なし。

みんなで昼過ぎに日帰り温泉の「四万こしきの湯」で冷えた身体を温めました。
こじんまりとした温泉施設ですが清潔で奥四万湖の眺望が良いとこでした。
四万こしきの湯、いいお湯でした♪


夕飯はおでんです。
大鍋に入りきらず鍋を二つにわけてるところ
大鍋に入りきらず鍋は二つに...

元自衛官のIさん合流、話が上手でみんな爆笑(≧▽≦)
この日の夜に合流した元自衛官が話してくれた当時の訓練や装備の話は興味深く面白かった♪

WEB制作会社のMさんと、元料理人現整備士&現役モデルのF
よ~くみると懐には...

猫ちゃんのKも参戦 (*´ω`*)
かわいい猫ちゃんも参加

素ボクサーのNくんはパンチじゃなくてワインにノックアウト (^◇^)
一名ワインでノックアウト

こうして今日も夜が更けていきました。
こうして2日目の夜は更けていきました....

----------------------------------------

3日目も雨は止まず...
標高は約1000メートルだけど雲が近い
標高は約1000メートルだけど雲が近い


朝飯は元料理人が残り物を素晴らしくアレンジしてくれておいしくいただきました。
3日目の朝食①
昨日のチキンのトマトソース煮と白米の残りでチキンライス

3日目の朝食②
同じくチキンのトマトソース煮とクラムチャウダーの残りで洋風スープ。
残ったおでんと巾着の具で和風スープ。


朝飯を食べてまったりしてると小雨になってきたので「今がチャンス♪」と急いで撤収準備。
タープやテントはでかいゴミ袋に放り込みもちかえります。

車両5台で連なって下山します。
車両5台で連なって下山

途中で見えた奥四万湖の湖面が幻想的で美しかったです。
車から見えた湖面が幻想的で美しかったです。


帰りは日帰り浴場「四万清流の湯」でさっぱりとしてから、
ふもとの町にある「うめまつ」で滋味深い焼きそばをいただいて帰路につきました。
地元では有名・人気のスポット??
良く言えば滋味深い味?よくもわるくも普通のやきそばでした



今回はキャンプ初訪問の群馬県。
場所は赤沢山、四万十温泉の上流となりました。
あとから調べたらここはジブリの「千と千尋...」の湯屋のモデルとなった「積善館」がある場所でした。
積善館
出典:トリップアドバイザー
そういえば向かう途中の道でメロディーラインがあって流れた曲が主題歌「いつでも何度でも」だったな。

素晴らしい温泉と神秘的な湖色の奥四万湖、
ジブリファンじゃなくてもおすすめの地で楽しんだ3日間のグルキャンでした。



同じカテゴリー(グルキャン)の記事画像
6営目 青野原で花見キャンプ
米作り収穫祭キャンプ
田植えキャンプ
25営目:新幕投入と埼玉某所で稲刈りキャンプ
21営目:青野原オートキャンプ場で再会
同じカテゴリー(グルキャン)の記事
 6営目 青野原で花見キャンプ (2020-04-14 16:53)
 米作り収穫祭キャンプ (2018-12-05 20:05)
 田植えキャンプ (2017-06-19 10:34)
 25営目:新幕投入と埼玉某所で稲刈りキャンプ (2016-10-25 00:02)
 21営目:青野原オートキャンプ場で再会 (2016-10-05 00:03)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
19営目:「千と千尋の神隠し」縁の地で野営
    コメント(0)