ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンしかない!初心者ソロキャンパーの備忘録。

神奈川県在住のかずひろが未経験で始めたソロキャンプ。 ひとつのことにハマると見境なく突き進むタチなので、 自身の幕営の体験や当時の思いを備忘録として残すブログです。

7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)

   

7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)


どーも、かずひろです。

緊急事態宣言後、皆さんいかがお過ごしでしょう??
かずひろはキャンプ自粛で休みのたびに悶々としております。



"キャンプ行きたい病"で逆に高熱が出そうですがここはガマン!



キャンプは三密ではないかもしれません。



しかし途中の買い出しやトイレ・炊事場などで"密"になる可能性もあります。



さまざまな考え、
捉え方はあると思いますが、
誰かの大切な人を傷つけるような事にならないよう、
かずひろは自粛に努めたいと思います。



----------------



というわけで今回は宣言前、
最後に出陣したソロの備忘録です。




4月4日 土曜日、
場所は青野原の真向かいにある道志・新戸キャンプ場。
ここも台風被害でずっと閉場していましたが、
3月末にオープンをしたと聞きずっとウズウズしていました。




ここは私がソロで初めてキャンプを始めた地、
まさにマイホームグラウンド的なところです。




混雑を予想して早めに藤沢市を出発して到着は8時45分。
行った人なら知っている"新戸の急坂"に
差し掛かかるとすでに受付渋滞中!



7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)



前に3台、15分くらいで受付に案内されました。
管理人のおじさんに復旧のお祝いをお伝えして、
いざ中へ入ります。




いつものパンダサイト(右)の川沿いはすでに埋まってましたが
親切な先人に場所を譲っていただきました。




水場やトイレにも近いパンダサイトの端でいざ幕営です。




今日はポーランド軍とムササビタープのセパレートとします。




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)




ポーランド軍は二股ポールで in コット仕様に、
ムササビはお尻を着けて低空スタイルにしました。
ミニ陣幕も忘れずにセット!



7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)




張り終えたら発酵麦汁で新生・新戸キャンプ場に乾杯です!



7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
↑向かいは盛況の青野原、相変わらず足の踏み場もなさそうです。




めっちゃいい天気です!!



7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)




予報では気温は22度、
あえてタープの外に出てめいっぱい日光を浴びます。




一息ついたら場内を散歩してみましょう。




まずはパンダサイトの一番奥からの眺め。




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
↑宿泊客と入れ替わりで場内が混んできました。




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
↑たしかここには屋根付きのサイトがあったはずが...




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
↑炊事場のシンクは左半分がなくなっています。




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
↑炊事場の左にあった小屋がなくなり半壊の5番のバンガローが...
50m近く流されてきた模様。





7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
↑メインサイトの様子




人気の川沿いは埋まりつつあります。




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
↑9番バンガローが痛々しい...




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
↑20番前の柵はひしゃげています。




場内を歩くとまだ台風被害の爪痕が見て取れます。
完全に潰れた車などもそのまま。




管理人さん曰くこのキャンプ場も道志川が2.5mほど
嵩が増えて濁流が襲ってきたそうです。




しかし不幸中の幸いも見受けられました。
メインからパンダサイトにかけて
以前は川だったところの土砂が整地され
サイトとして使えそうなスペースができていました。




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)





混雑時にはここも使って1.5倍くらい収容できそうです。




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)




それと...



私のサイトの目の前にかわいい桜の苗木がありました。




7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)



7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)




全体的に桜の木が減った気がして寂しく感じてましたが...
このような苗木がいずれ大きくなり、
ますます新生 新戸キャンプ場を盛り上げてくれるといいですね。





さて、散歩を終えたらそろそろお昼ご飯にしましょう。




後半に続く...



同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
7営目:復活の新戸キャンプ場(後編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編)
4営目は道志の川端オートキャンプ場へ
2営目は野呂ロッジキャンプ場へ
新年のご挨拶と2019年のまとめ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 7営目:復活の新戸キャンプ場(後編) (2020-04-30 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編) (2020-03-31 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編) (2020-03-28 15:04)
 4営目は道志の川端オートキャンプ場へ (2020-02-29 17:16)
 2営目は野呂ロッジキャンプ場へ (2020-02-08 10:44)
 新年のご挨拶と2019年のまとめ (2020-01-12 00:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
    コメント(0)