ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンしかない!初心者ソロキャンパーの備忘録。

神奈川県在住のかずひろが未経験で始めたソロキャンプ。 ひとつのことにハマると見境なく突き進むタチなので、 自身の幕営の体験や当時の思いを備忘録として残すブログです。

27営目:最終回?田代運動公園にいます。

   

2016年11月2日は仕事を早めに切り上げ田代
運動公園へ来ました。
27営目:最終回?田代運動公園にいます。

20時半位に着いて小雨の中の設営です。

幕を張り薪ストーブを入れて簡単な夕食を済ませた後は酒を傾けながらこの半年間の幕営を振り返ってみました。
27営目:最終回?田代運動公園にいます。

27営目:最終回?田代運動公園にいます。


以下は回顧録で長文となりますのでご興味のない方はお手数ですがお戻りください m(_ _)m

-------------------

今年5月のGW最終日の事でした。
たいしてやる事もなく連休の大半を過ごしていた私は何か趣味を始めたいなと思っていました。
おもむろに「そうだキャンプなんてどうだろう?」と思いついたのはこの時です。

過去に数回友達に連れて行ってもらったことはあるけど手元の装備はコストコで安く買ったシュラフがあるのみ。

何が必要なのかどこでできるのか調べるところから始まりました…

そんな時にネットで見つけたのがナチュログの某ブロガーさんのサイトでした。

面識はないので名前は伏せますが彼はソロをメインとし当時私が見た事もないテントや道具を複数駆使して「料理と炎と酒」を愉む姿は本当にカッコよく憧れの存在になりました。

一番驚いたのが薪や石油、ガスなどのストーブを用いて一年中キャンプをやっている姿…

「キャンプは暖かい時期にやるもの」と思い込んでいた私にとっては衝撃的でした。

それと同時に「私もテントに薪ストーブを入れてやってみたい」と、いま思えば漠然と目標のようなものが定まったのもこの時でした。

後から知りましたがこのブロガーさんはナチュログでもランキング上位を争うくらい有名な方で過去数年分のログに眼を輝かせながら読み耽りました。

同時に次の週末にソロキャンプデビューをすることを決め、リアル店舗に行く暇もないのでネットショップで最低限のツールを揃えました。

最初に買ったのはテントとイスと焚火台程度でしたがまだまだ必要なものは足りないし元来物欲番長の私はあれもこれもとどんどん欲しくなってしまいます。

週に一つまでアイテムを買って良いルールを自分に課して少しづつ集めました。

初めての幕営は道志の新戸キャンプ場でしたが、初心者丸出しでビクビクしながら手探りで幕営をしていた覚えがあります。
27営目:最終回?田代運動公園にいます。
(チグハグな設営スタイルが初心者丸出しで恥ずかしい…)
27営目:最終回?田代運動公園にいます。
(ユニの焚き火台がまだ眩しい…笑)
その後オンシーズンになりキャンプ場に人が溢れかえり出したので人見知り&まだ初心者で恥ずかしかった私はスタイルを野営に切り替え人の少ない野営地を探しては幕営を始めました。
27営目:最終回?田代運動公園にいます。

「初心者で野営?」とよく言われますが友人とは河原ばかりでしたし憧れのブロガーさんの野営レポも見ていたので不思議と抵抗がなかったんですよね…

そんな状態で始めたキャンプでしたが5月の2週目から数えて今週でちょうど半年。

いまでは念願のティピ型と薪ストーブを手に入れて暖かい炎を見ながらいまこのブログを書いています。
27営目:最終回?田代運動公園にいます。

この半年の間で幕営回数は27営。
外せない用事で行けなかった一週以外はすべて出陣してました…汗

これと決めるとひたすら打ち込む性格の賜物でありこれからも続けたいところでしたが仕事の都合により連休が取りにくくなるためこの連戦も今日が最後となりそうです。

「キャンプを始めて生きる希望と勇気が湧きました!」
なんて大それたものはマッタクありませんが…笑
キャンプを通じて得た経験や出逢いは本当に貴重だったと思っています。
思い出としていつまでも忘れずにいたいと思います。

この半年間、
少しは憧れのブロガーさんに近づけただろうか?
いや、まだまだでしょうね… 激汗

さぁ次はいつ出陣できるかなぁ〜??
27営目:最終回?田代運動公園にいます。


--------------------------------
以下、幕営リスト
1営目 5/14 新戸キャンプ場
2営目 5/21 新戸キャンプ場
3営目 5/28 中津川下流 (野営)
4営目 6/4 中津川 堰 (野営)
5営目 6/11 クアハウス山小屋
6営目 6/18 埼玉 田植キャンプ (野営グル)
7営目 6/25 中津川中流 (野営)
8営目 7/2 新戸キャンプ場
9営目 7/9 中津川堰 (野営)
10営目 7/16 ほったらかしキャンプ場
11営目 7/17 新戸キャンプ場 (ソログル)
12営目 7/30中津川中流 (野営)
13営目 8/6 道志某野営地 (野営)
14営目 8/13 道志某野営地 (野営)
15営目 8/20 道志の森キャンプ場
16営目 8/27 中津川中流 (野営)
17営目 9/3 新戸キャンプ場
18営目 9/10 戸沢山荘 (野営)
19営目 9/17 群馬 某野営地 (野営グル)
20営目 9/24 丹沢某野営地 (野営)
21営目 10/1 青野原AC (ソログル)
22営目 10/8 三浦半島 (野営)
23営目 10/9 久保キャンプ場
24営目 10/15 田代運動公園 (野営)
25営目 10/22 埼玉 稲刈りキャンプ (野営グル)
26営目 10/29 cazuキャンプ場
27営目 11/02 田代運動公園 (野営)


タグ :ソロ野営

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
7営目:復活の新戸キャンプ場(後編)
7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編)
4営目は道志の川端オートキャンプ場へ
2営目は野呂ロッジキャンプ場へ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 7営目:復活の新戸キャンプ場(後編) (2020-04-30 00:00)
 7営目:復活の新戸キャンプ場(前編) (2020-04-25 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編) (2020-03-31 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編) (2020-03-28 15:04)
 4営目は道志の川端オートキャンプ場へ (2020-02-29 17:16)
 2営目は野呂ロッジキャンプ場へ (2020-02-08 10:44)





削除
27営目:最終回?田代運動公園にいます。