ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンしかない!初心者ソロキャンパーの備忘録。

神奈川県在住のかずひろが未経験で始めたソロキャンプ。 ひとつのことにハマると見境なく突き進むタチなので、 自身の幕営の体験や当時の思いを備忘録として残すブログです。

番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

   

番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

今回は3つの課題をこなすべく
相模川下流にデイキャンに来てみました。

最近ね、
会社の同僚たちの間でもキャンプブームで
デビューにあたってコツコツと道具を集めて
「次は何買う」「何がいい?」
などデビューに向けて盛り上がってます。

番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

しかしなかなか時間がなくて遠出できない...
「デビュー前にもっと近場で道具をお試ししてみたい」
という声が出たので、
じゃぁ近場の相模川下流で良い場所がないかな~
ということで一つ目の課題として
同僚と2人でロケハンに行ってまいりました。

番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

着いたのは寒川近辺の相模川下流です。
事前にgoogle mapで目星をつけた場所に来てみると、
河原には柵があって車やバイクは入れません...

番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

柵には人が入れる程度の隙間があり、
中には家族連れや犬の散歩、
タープや簡易テントでのデイキャンと思われる
カップルや夫婦などがいます。

我々もミニキャリーに荷物を積んで
河原へ向かってみます。

砂地を100mも歩くと川に到着。
川の向いはまばらな団地、
背後は圏央道の高架。

番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

ん~、
いつものキャンプ場や上流の川と比べると殺風景ですが、
まぁ デイや泊りもできそうかな~という感じです。

さっそくここにムササビを張ってみます。

ここで二つ目の課題。
ムササビにサーカスTC用の二股ポールは使えるのか?
うまく立てれば二股の真下(タープの頂点の真下)で
焚き火台を楽しめるようになるかもしれないと思い実験です。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

結果!
できなくないがなんかダサい...

番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

建てかたの問題かもしれませんが
なんか横から見ると変なフォルムですね。
せっかくのムササビの美しいフォルムが生かし切れていません...
これは却下とします。

番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

まぁ何やかやで設営が終わって
アルコールゼロの麦ジュースで乾杯したら
同僚とBBQタイムです。

番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

同僚は焚き火台を並べて遊んでます。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

そこから肉焼いてみたり。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
※みーとはうすカネコの名物「豚のみそ漬け」

トラメジーノでランチパック焼いてみたり。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

空腹が落ち着いたら三つ目の課題はキャンプギアのメンテです。
ランタンやシングルバーナーを金たわしで煤を落としたりします。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

そして本命はこの汚いバンブーテーブル。
スキレットで焦げた跡やシミなどを紙ヤスリで削って落とします。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

続いて艶なしニスで仕上げ。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

きれいになりました。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

その後はコーヒーを入れて一服。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

しばらくまったりとしてから片付けて帰りました。

一級河川の下流ということでロケーションは期待していませんでした。
山や樹木などの自然は乏しいかもしれませんが
広々としていて思いのほか良い場所でした。
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン

デイキャンはもちろん、
どうしてもキャンプに行きたいけど
遠出できない時などにはいいかもしれません。



同じカテゴリー(デイキャン)の記事画像
ソロからデイキャン…後半
同じカテゴリー(デイキャン)の記事
 ソロからデイキャン…後半 (2018-11-17 16:43)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
番外編:近場の幕営地探しで相模川下流をロケハン
    コメント(0)