ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンしかない!初心者ソロキャンパーの備忘録。

神奈川県在住のかずひろが未経験で始めたソロキャンプ。 ひとつのことにハマると見境なく突き進むタチなので、 自身の幕営の体験や当時の思いを備忘録として残すブログです。

26営目:CAZUキャンプ場で薪スト初導入

   

2016年10月29日は埼玉県のCAZUキャンプ場へ行って来ました。
CAZUの看板

ここは材木屋さんが経営しておりなんと薪が使い放題です。
ずっと来たかったキャンプ場なんですよ〜! (^-^)
この眺め最高♪笑

13時に到着してソロ料金3,000円(薪代込み)をお支払いして河原で設営開始。
河原サイト
(河原にはすでにデイやグルの方々が4組程いらしてます)

幕はもちろんcircus tcを選びました。

設営が終わったら備付のコンテナに薪をいただいて、
さっそく焚き火をしながらお昼にしましょう♪
本日の薪コン一杯目♪

まずはビールで念願のCAZUに乾杯☆
薪に囲まれ至福の時間

昼は手抜きで寿司パックをツマミながらしばしマッタリ。
近くのスーパーで購入。これで550円コスパよし!

こじんまりしたキャンプ場ですが設備も整っていて目の前の川も綺麗で良いとこですね。
水は澄んでて綺麗でした。
(ホタルが見れるキャンプ場としても有名みたいですよ)


さて今回のワタクシ的ミッションは新導入した薪ストーブの初火入れです!
そう、CAZUに来た真の目的は「薪が食放題のCAZUで薪スト初火入れを」です! 笑

ほんとは笑sのGSPが欲しかった...
ジャーン!笑s 焚き火の箱 easy 買っちゃいました♪

こんなベリーコンパクトな金属板が薪ストに変身するんだから笑'sさんの技術力は本当に凄いですね (^-^)
めっちゃコンパクト!
(これで2.5メートルの煙突込みとは驚きのコンパクトさです)

早速circus tcへインストール!!
美しい...笑
おぉ!素晴らしい!このフォルム!

煙突をどこから出すか迷いましたがWジップの上からに決定。
少し隙間ができるけど次回から安全ピンで止めれば許容範囲ですね。
(これもコットン混紡のメリットだね)

さっそく薪をいれてやると煙突から煙が昇ります。
これで煙突2.5mです。3mにすればよかったかぁ??
(いや〜感動ですね~ 半泣)

ふと気づくとお隣さんもcircus tcを設営してました。
人気の幕だからどこかで出逢うだろうと思ったけど2営目で真横とは... 笑
(東京から来たこちらのイケメン2人組には夜に乱入させてもらい一緒に楽しく飲むことができました、メッチャ柔らかかくて旨いステーキご馳走様でした♪)

ダブルcircus tc ♪
(ダブルcircus tc ♪)
暗くなってきましたね
(焚き火台に薪ストなんてぜいたくぅ♪)
煙突まで真っ赤っか
(煙突まで真っ赤っか)

さぁ薪ストで飯作りとしましょう!
今日は牡蠣とマッシュルームのアヒージョ、和牛でビーフシチュー。
ちょっとグロテスク...?
(天板でコトコトと煮込む薪ストにぴったりのメニューですね)
下味つけるの忘れたけどおいしかったです汗
シチュー調理用の余りがもったいないので仕方なく飲みます...笑


がっつり食べて、よく飲みました。
このあとソロでやってたお嬢さんのサイトへお邪魔したり、
お隣のイケメンcircus tcへ乱入していたらすっかり夜遅くになりました 笑
(皆さんこんな酔っぱらいを優しく迎え入れてくれてありがとうございました ^_^ )


幕に戻ってストーブに薪を放り込めばすぐに暖まります。
26営目:CAZUキャンプ場で薪スト初導入

シュラフなしでコットでウトウトしながら夜は更けていきました...



--------------------------------------------------


翌朝はあいにくの曇り空。
ちょっと雲が厚いかな~
夜中に雨音で起きたり、薪をくべたりで何度か目が覚めましたがよく寝れました。

ストーブに火を入れて昨日の残りのシチューとコーヒーで朝食をすまししばらくまったりと。
薪ストに鍋置きっぱにしたらちょっと焦げちゃった...

10時を回ってからゆっくりと撤収しイケメン2人組に挨拶をしてからCAZUを離れました。

帰りは「さわらびの湯」でさっぱりしてから帰路につきました...
わさらびの湯 大人800円

初めてのCAZUキャンプ場でしたが薪使い放題で3,000円ならお得ですね♪
普段でも1~2束ぐらい燃やすのに薪スト使ったら3束は確実に使っちゃいそうです。
(今回はコンテナに2杯半利用させていただきました)

冬もいいですがホタルのシーズンにもぜひお邪魔したいキャンプ場となりました。
風呂の上のほうにダムがありました。



同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
7営目:復活の新戸キャンプ場(後編)
7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編)
4営目は道志の川端オートキャンプ場へ
2営目は野呂ロッジキャンプ場へ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 7営目:復活の新戸キャンプ場(後編) (2020-04-30 00:00)
 7営目:復活の新戸キャンプ場(前編) (2020-04-25 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編) (2020-03-31 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編) (2020-03-28 15:04)
 4営目は道志の川端オートキャンプ場へ (2020-02-29 17:16)
 2営目は野呂ロッジキャンプ場へ (2020-02-08 10:44)



この記事へのコメント
雰囲気抜群!
薪使い放題!
料理も美味しそう!

そして、焚き火の箱‼︎:(;゙゚'ω゚'):

最高じゃないですかー( ´∀`)/
実にうらやましぃいい〜♪

お高いので手が出せないやつでございます(・・;)

MakoMako
2016年11月01日 07:54
サーカスTCに薪ストーブ、バッチリきまってますね!

煙突と幕が接触する部分の温度はどんなもんですかね?やっぱり煙突ガードつけないと熱いですか?

それにしても薪ストーブキャンプ羨ましい〜(*^o^*)

トラッカートラッカー
2016年11月01日 07:58
初めまして、オフラインと申します。

サーカスTCに薪ストーブ、薪使い放題のCAZUでのキャンプ、最高に楽しそうですね!

ダブルサーカスTCも凄い偶然!

私も今年の冬、どう組み合わせようか悩んでおりました。

煙突ガード周辺の幕へのダメージは無いか? 薪ストの灰が落ちて汚れないか?

この2点が今悩んでいる所です。使用感教えて頂けると助かります。

楽しい薪ストキャンプ、これからが楽しみですね~(^^)/

オフラインオフライン
2016年11月01日 09:38
Makoさん、
ご来訪ありがとうございます♪
薪使い放題最高ですよ〜)^o^(
本当は焚き火の箱G-spが欲しかったのですが予算オーバーでした…
easyなら小さいし価格もお手頃でオススメですよ〜♪



ドラッカーさん、
コメントありがとうございます♪
煙突まで真っ赤でしたから…
コットン混紡のcircusなら燃えないとは思いますが変色とかすると思うのでガードはあった方がいいと思いますよ。
トラッカーさんもちびか新保でぜひ!
デビューレポ楽しみにしてますね〜(^_-)


オフラインさん、
初コメありがとうございます♪
煙突ガードのお陰かノーダメージでした。
燃焼中もガードは触れる程度でしたよ。
幕と煙突トップまで60センチ程度でしたが心配してた火の粉によるダメージも全くなかったです。
この冬どれだけできるかわかりませんが薪ストキャンプ楽しみますね〜♪ o(^o^)o

かずひろかずひろ
2016年11月01日 15:04
お久しぶりです。
遅コメ失礼します。

テンマクと薪スト、私のまさにやりたいことです(笑)

どうやって煙突出すかなと思ってましたが、チャックから出せるとは、お手軽ですね!

そして、今年27野営とは凄い('◉⌓◉’)!!

EgnathEgnath
2016年11月13日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
26営目:CAZUキャンプ場で薪スト初導入
    コメント(5)