ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 雨キャンプの思い出アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンしかない!初心者ソロキャンパーの備忘録。

神奈川県在住のかずひろが未経験で始めたソロキャンプ。 ひとつのことにハマると見境なく突き進むタチなので、 自身の幕営の体験や当時の思いを備忘録として残すブログです。

18営目:丹沢の山中で野営③

   

というわけでようやく本題のソロキャンプの話に戻ってきたパート③でございます。

水無川

トレッキングを終えて疲労困憊でしたが、
設営しないとおいしい水分補給ができません(笑)

夜中から雨が降ることが分かっていたので、
今日はタープを張らずにテントのみにします。

今日はタープなしツーリングドームSTのみ
なんか久しぶりにツーリングドームにフライをかぶせた気がする...

汗に濡れたシャツやタオルを干してます...

サクッと設営を完了して発酵麦ジュースタイムです(笑)

今日は番シボじゃなくラガーでスタート♪

くぅぅぅぅ...うまい!!
五臓六腑になんとやらですね ^ ^

トレッキングに水500mlしかもっていかなくて、
登りでだいたい飲み干しちゃったもんだからのどがカラカラでした!
↑計画性なさすぎでバカとしか言いようがない(笑)

W香取、蚊遣りは現地で作成
あたりにブヨさんらしき飛影が見えたので香取線香をWでセット

少し陽が傾いてきましたね。
周りは山に囲まれて空気がうまい!

のどが潤ってふらふらと散歩。
下流の砂防の下を見てみたら50mくらい崖になってる!(驚
降りてみたかったけど確実に戻れなそうなので諦め!
落ちたら確実に死なこりゃ、雨降って流されないようにしないとな

時間は17時ぐらいで登山客の車もいなくなり完ソロの予感がしていましたが、
酒を片手にまったりしてると一台の車が来ました。
男性二人で見たこともない大きく長細い幕をせっせと設営し始めました。

お!完ソロじゃなくなった! (喜

正直こんな山の中で熊でも出たらどうしようかしらと心細い面もあったのでちょっと心強くなりました ^ ^
挨拶をさせていただいたら山岳部の方々で「このあとまた8人くらいきますよ」とのことでした。

さすがに8人じゃ夜の宴会に潜り込むのは気が引けますが、
完ソロじゃなくなったのは安心しました。

さて私はソロでたのしみましょう♪

今日は誰かが残したぶっとい丸太を集めてワイルドな焚き火です。

ぶっといね~♪

なかなか火が付かずに1時間くらい格闘の末、
ようやく火が安定してきました。

炎は出ても丸太は燃えにくいの...

炎との格闘のおかげで夕飯の時間はもう真っ暗になってました。...

スキレットとホイル包みがあるんだけど、わかるかなぁ?

今日は登山で疲れて料理はできないだろうと思っていたので、
夕飯はスキレットで焼肉とトウモロコシのホイル焼きです。

すでにかじった跡がみえるのはご愛敬 ^^

このトウモロコシがジューシーで甘くてほんとにおいしかった。
この夏もっと早く気づいてやっとけばよかった~

夕食の後はワインをたしなみながらまったりと焚き火タイムです。

またもやコッフェルをわすれました...

昼間に父の墓前に供じたのと同じ番シボで父に乾杯

あたりには当然街灯などは無く空は雲に覆われてるので、
明かりはオイルランプと焚き火の暖かいゆらぎのみです、
携帯は圏外のままで日ごろなら当たり前にある雑多な音や映像もありません。
音響は目の前の水無川の心地よいせせらぎのみが耳に響きます。

「あぁ、キャンプってなんて素晴らしいんだろう...」

ふだんの日常では感じられない自然を満喫し、
酔いもいい感じに回ったところで22時ぐらいにテントに潜り込みました...

灯りはランプと焚き火のみであたりは真っ暗



zzzzzZZZZ...



翌朝は雨音で目が覚めました。
外はもう明るく時計を見ると8時過ぎ。
夜中に雨音で一度目が覚めましたがよく寝れました。

冷たくて顔を洗うときもちいい

沢で顔を洗い、しばらく景観を見ながらイスでまったりしてると、
デイキャン風の新たな一組がタープの設営を始めています。
朝8時半から設営とは朝はやいなぁ。

裏では昨日からいた登山部の方々が撤収準備をしてます。
きがつけば彼らの車は最初1台だったのが夜のうちに6台くらいに増殖してました(笑)

さてと!
天候も好転するかわからないし私も撤収しますか。
サクッと装備を片づけて、
あたりのゴミ拾いをして来た時以上に周りを綺麗にして戸沢を後にしました。

帰りも当然行きに通った悪路で戻ります。
途中で「竜神の泉」と看板のある湧水に立ち寄り頂いてみると、
まろやかでおいしゅうお水でございました。

竜神の泉

横には湧水が滝のように流れてます。


来るまでは携帯の電波も悪そうなとこだし、
最近事件になっている熊におそわれたり、
ヒルにやられないかとちょっと心配でしたが、
結果的には無事に充実したソロキャンをおくることができた18営目でした。

さて来週はどこに出陣しますかね~♪



同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
7営目:復活の新戸キャンプ場(後編)
7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編)
4営目は道志の川端オートキャンプ場へ
2営目は野呂ロッジキャンプ場へ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 7営目:復活の新戸キャンプ場(後編) (2020-04-30 00:00)
 7営目:復活の新戸キャンプ場(前編) (2020-04-25 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編) (2020-03-31 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編) (2020-03-28 15:04)
 4営目は道志の川端オートキャンプ場へ (2020-02-29 17:16)
 2営目は野呂ロッジキャンプ場へ (2020-02-08 10:44)



この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました。
今度子供と2人で初野営に挑戦しようかと思ってまして、色々場所を探していたら、こちらのブログに辿りつきました。
率直にお伺いさせていただきますが、こちらの場所は今も野営をやっている方はいらっしゃるのでしょうか?
また、一番心配な事は、熊などの危険動物に遭遇する恐れはないのでしょうか?
わかる範囲で結構ですので、教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
チャトラン
2018年05月16日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
18営目:丹沢の山中で野営③
    コメント(1)