ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 雨キャンプの思い出アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンしかない!初心者ソロキャンパーの備忘録。

神奈川県在住のかずひろが未経験で始めたソロキャンプ。 ひとつのことにハマると見境なく突き進むタチなので、 自身の幕営の体験や当時の思いを備忘録として残すブログです。

ソロキャン15営目:道志の森キャンプ場へ

   

2016年8月20日、ソロキャン15営目は「道志の森キャンプ場」で幕営してきました。
道志の森内に巡る川


ここは7月にも訪れたのですがあまりの混雑で設営を断念した場所でした。
しかし今回は降水確率90%という最高のキャンプ日和(笑)ということもあり、
人も少ないだろうと目論んで向かってみました♪

車で向かっていると途中で雨は豪雨になり、
ところどころで道志道が川のような状態になってます。

「まさかこんな天気でキャンプするモノ好きはいないだろう、今日も完ソロかぁ?(^o^)」

なんてバカなこと考えながら運転していましたが道志道は意外に車が多く、
12時過ぎに到着しましたが道志の森キャンプ場にもすでにたくさんのテントが設営されていました。

管理棟周辺は混み合っていたため道志道から入って川のY字路を右側へ登った川沿いの一角を幕営地としました。
さぁ設営だ!と思ったらレインウェアを忘れるという痛恨のミス!
豪雨!豪雨!豪雨!
(手前がサイトで奥が沢なんですが境界がわからないぐらいの豪雨です)

仕方なく少しでも服が濡れないように上半裸になって急いでタープを張りました…汗

天気も悪いので今日はムササビウィングにひさしぶりのツーリングドームのインナーをINして設営完了。
テントの中にはコットとタオルケットを入れてあります。
ひさしぶりのムササビINツーリングドーム


設営後はお待ちかねの麦ジュースで乾杯!
なんか急に晴れてきたなぁ、30分待てばよかった。

昔あったカルビーのさやえんどうスナック高級版のようなものを見つけた。味は変わらず。


そうこうしていたら雨も弱まって晴れてきたのでちょっと場内を散策してみましょう。
雨のせいで沢は少し濁ってる。

木が多く空は狭い。道はすべて砂利道。


このキャンプ場のレビューは多くの方が書かれていると思うのでわたしの感想だけ書くと、
「その辺の河原で野営するより野営してる感が味わえる自然豊かなキャンプ場」って感じです^ ^

私の幕営したサイト周辺は小川沿いで前後は山に囲まれ高い木々に覆われて空は狭く街灯はなし。
水道もなくトイレは50メートルほど離れたところに汲み取り式が1つ。
夜は完全に闇に包まれドコモ携帯はずっと圏外です。

徒歩5分ほどの管理棟には清潔感のあるウォシュレットや炊事場もあり、
フリーWi-Fiも用意されているので決して設備の悪いところではありませんが、
少し進めは大自然を楽しめる素晴らしいキャンプ場だと思いました。

携帯が圏外というのは少し不安もありましたがオフラインってのも純粋に自然を楽めるなぁと感じました。
※普段のキャンプでもケータイは極力触らないように心がけてますが結構さわってしまうものです...
ソロキャン15営目:道志の森キャンプ場へ


そうそう5月から初めてソロキャン15回目となる今日ですが初めて雨に降られました。
また降ってきた。山の天気は変わりやすい?
(また降ってきました)

ムササビウィングがどこまで雨に耐えられるかずっと試してみたかったので念願(?)かなっての初雨キャンプです。
撥水スプレーなどしていなませんが雨が染みてしずくが滴ることもなくしっかりと雨を防いでくれました。
水滴は外側で内側に水分はなくさらりとした触り心地です。

雨に耐え焚き火の火の粉にも強い!
ムササビウィング コットンverは本当に買ってよかったと満足しました♪

滴る雨がタープ下に来ないようにシャベルで水路を作ります。
(シャベルが1本あると便利ですね。タープ下に水たまりができないよう水路を作ったり、翌朝灰を埋めたり重宝してます)

夕飯はスキレットで炒めたウィンナーをつまみにして、
メインはLODGEのサービングポッドで煮込んだショートパスタで済ませました。
モーラナイフのおかげで先週から火おこしが楽になりました。

家で食べるのとはまた違ったうまさ!

中身の写真を撮り忘れた...汗
(中身の写真を忘れました...(;´・ω・))


あとはお決まりの焚き火と酒の時間です...

周りは真っ暗

空は雨雲で覆われ星明りもなくあたりは漆黒の闇です。
焚き火の炎とオイルランタンの明かりをぼーと眺めながらしばらくウィスキーを傾け、
23時にはテントに潜り込みました。





翌朝は寒さで目が覚めました。
時計を見ると朝6時、夏とはいえ道志も奥まで来ると朝は気温が低い。
タオルケット1枚にくるまってるだけでは耐えきれず、
表に出てアルコールバーナー淹れたコーヒーをすすりながら薪に火を入れて暖をとりました。
アルコールバーナーは軽くて手軽で便利♪
朝から焚き火って贅沢だと思いません...?


夜中まで雨音が聞こえていましたがそれがうそのように晴れた朝です。
8時を回ると気温も上がってきて暑いくらいになり、岩の苔から水蒸気がのぼっています。
朝日がまぶしい!

沢からも湯気が...


テントを乾かす間にしばらくあたりを散策するなど、
ゆったりと過ごして11時には撤収を終え道志の森を後にしました。



帰りに道志の道の駅にちょっと寄り道。
手作りの漬物や地元の野菜をお土産に購入。
混んでて駐車場がいっぱいでした。

さらに「道志の湯」に寄ってさっぱりとしてから帰路につきました。
ちょい熱めの風呂が気持ちよかった。露天風呂もありGood♪

ざると温泉ゆで卵。そばはいまいち、つゆがいまさん(^_^;)



初めての道志の森キャンプ場でしたが、自然に囲まれた素晴らしいキャンプ場でした。
ソロの車1台で1,700円というリーズナブルな料金も魅力です。

ケータイの電波の届かない山奥でただ大自然を満喫する。
そんな楽しみ方もたまにはいいですね(^-^)
ぜひまたお邪魔したいキャンプ場のひとつとなりました。

さて来週はどこに行こうかな~^ ^


今週の新道具:VISIONPEAKS 折りたたみシャベル
今週の自己ミッション:ムササビウィングを雨で浸水しないか試す。








同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
7営目:復活の新戸キャンプ場(後編)
7営目:復活の新戸キャンプ場(前編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編)
5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編)
4営目は道志の川端オートキャンプ場へ
2営目は野呂ロッジキャンプ場へ
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 7営目:復活の新戸キャンプ場(後編) (2020-04-30 00:00)
 7営目:復活の新戸キャンプ場(前編) (2020-04-25 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(後編) (2020-03-31 00:00)
 5営目は、ほったらかしキャンプ場へ(前編) (2020-03-28 15:04)
 4営目は道志の川端オートキャンプ場へ (2020-02-29 17:16)
 2営目は野呂ロッジキャンプ場へ (2020-02-08 10:44)



この記事へのコメント
雰囲気が良いですねぇ〜♪
しかし、写真で見ても凄い雨((((;゚Д゚)))))))
設営お疲れ様でした!

そして、ムササビ良いですねぇ〜♪
耐久性もあって・・・
悪い虫が騒ぎ出しそうです(笑

MakoMako
2016年08月25日 23:52
Makoさんこんばんわ〜!
いつもコメントありがとうございます^ ^

一番雨が降ってたのは設営中だったんですよ〜
ムササビを張り終えた時には止んでました…(>_<)

家族向けには狭いですがソロかデュオならムササビはオススメですよ、ぜひ♪

かずひろかずひろ
2016年08月26日 22:22
どもデス。
コメント有難うございましたっ!
上半身裸で設営とは流石ワイルドなキャンプですね!
勝手ながらお気に入り登録させていただきました。
もし「こんな軟弱おじさんと知合いと思われたくないよ〜ん」でしたら
大至急削除いたしますのでお知らせ下さいませ。
押忍!!

サイトウヒロシサイトウヒロシ
2016年08月27日 16:41
サイトウヒロシさんこんばんわ♪

ご来訪ありがとうございます!
お気に入り登録もありがとうございます。
そんな機能あるんですね、
ナチュログもキャンプも初心者の私にはまだまだ知らない機能がありますね。

バカみたいに毎週ただキャンプしているワタクシですがよろしければまた見に来て下さ〜い!(^○^)

かずひろかずひろ
2016年08月27日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャン15営目:道志の森キャンプ場へ
    コメント(4)